プエラリア・ミリフィカとは

| コメント(0) | トラックバック(0)

プエラリア・ミリフィカは世界中で650属、18,000種をも含むマメ科の植物です。

タイではガウクルア(クワーオクルア)と呼ばれ、「木に 巻き上がる蔓草」を意味します。

タイにはこのような木に巻き上がるマメ科の蔓植物が多数あり、これらの植物の中にはプエラリア・ミリフィカと同様に塊根を形成 し、見かけも非常に似ているものがあります。

これが本物のプエラリア・ミリフィカかどうかの判別を非常に難しくしています。

プエラリア・ミリフィカと類似の形態をとるものの中には極めて毒性が強く、頭痛や吐き気を誘発するものもあります。


タイではガウクルアは木に巻きつく蔓性植物のことを指し、その塊根は女性の健康と美しさに非常に役立つ食品として人間生活と深い関係をもっています。

ガウクルアには白、赤、灰、黒、黄ガウクルアがあります。

プエラリア・ミリフィカとは、白ガウクルアのことであり、他の四種のガウクルアはプエラリア・ミリフィカとは全く別種の植物なのです。  

これら四色は外見の色の違いではなく、塊根を切り割ったときの変色時の色のことです。
プエラリア・ミリフィカは変色程度が比較的小さく、白ぽいので白ガウクルアと呼ばれています。

サプリメントでもよく知られているプエラリア・ミリフィカとは、この白ガウクルアのことなのです。


一般にプエラリアとは、クズ属植物全般のことを指しますが、プエラリアといってもその種類は非常に多く、プエラリア・ミリフィカを特定するものではありません。

プエラリアの名で市販されている健康食品やサプリメントの中にはプエラリア・ミリフィカ以外のクズ属植物を使っているものがありますので注意が必要です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://1netsea.com/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月14日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プエラリア・ミリフィカの効果と安全性」です。

次のブログ記事は「プエラリア・ミリフィカの入手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。